ご予約はコチラ
サロンブログ

サロンブログ

    • 2018/02/06
    • 花粉による肌荒れ?!
    • bar
    • こんにちは!Espa三河安城店魚住です!

      もう2月ですね!
      2月になるとそろそろ花粉が飛び始めます時期になりますね・・・
      皆様は花粉で肌が荒れた経験はございますか?

      ブログ画像
      今回は花粉による肌荒れ対策をご紹介いたします。

      <原因>
      花粉症の時期に肌の調子が悪くなる原因のひとつは、摩擦です。
      こすれると厚さ0.07~0.2mm程度しかない繊細な表皮がめくれて、
      赤み、粉吹き、顔のかゆみ、腫れといった症状が出てしまうことがあります。
      湿度が低く、寒暖差も激しく、紫外線もどんどん増していくため、
      乾燥も肌荒れの大きな原因になります。

      乾燥した状態を放っておくと、影響は角質層の下にまで及んできます。
      肌のハリやもっちり感を支えているコラーゲンやエラスチンが失われていき、
      たるんでしまうのがそのひとつ。また、肌をこすりすぎると色素沈着を起こし、
      黒いクマが目の周りにできたり、鼻の周りだけ色が変わってしまったりすることも・・・。

      <対策>
      ・生活習慣
      たっぷりの睡眠と健康的な食生活でお肌のターンオーバーを正常に促しましょう。
      ビタミンAは、お肌や粘膜を健康に保つために必要なビタミン。
      また「美肌のもと」として知られるビタミンCや
      免疫機能を向上させるビタミンB群とともに摂るようにしましょう!
      効率よく摂取するには、レバーやうなぎ、ニンジンなどの緑黄色野菜をがおすすめです。

      ブログ画像
      ・スキンケア
       お肌がピリピリするという人は、肌のバリア機能が低下している状態です。
      「お肌を極力触らない」ことが大切!
      ゴシゴシ洗顔をしないのはもちろん、洗顔料を使う回数を控えめにしましょう。
      保湿する事を心掛けるようにしてください!

      ・メイク
      健康なお肌のためには、メイクをしたらきっちり落としきることが大切です。
      でも、メイク落としは摩擦の面でお肌に負担をかけてしまう行為です。
      そこで花粉症の時期は、なるべくクレンジングの必要がないように、
      ベースメイクがおすすめ!
      春は花粉が肌に密着しないようにサラサラの状態に保つことが大切です。

      よかったら参考にしてみて下さい☆

bottom-l1 痩身フルコース 美顔術 リンパマッサージ リンパマッサージ 筋膜はがしトリートメント
bottom-r1 痩身フルコースレポート 美顔術レポート リンパマッサージレポート
エスパ三河安城店 エスパ岡崎店 エスパ西尾店
エスパ豊田店 エスパ刈谷店

Copyright (c) 2018 愛知県三河安城、豊田、岡崎、刈谷にあるエステサロンEspa(エスパ)- TOP MEDIA All Rights Reserved.